どうも。


眠れないんでABメインクーンデッキというか新弾で公開されたメインクーンたちについて考えていきたいと思います。
E5-9QVzVoAAprh5


ABメインクーン&Aメインクーン

今自分が使ってるテフェネト&マーゲイで連パンする型には入らなそうなカード。
けど弱いカードでは決して無いと思う。
ABメインクーンはマーゲイやニャインクーンから出てイデアドライブをすり抜けられる5/6500。
Aメインクーンはまあちょっと弱めやけどRやからしゃーない。

このカードをうまく使うにはやはりメインクーンであることを強みにできる構築にしたい。やはり8面埋め+相手P周りメインクーン固めからの攻撃対応イデアドライブのハメ技が一番の強みとして挙げられると思う。ABメインクーンは6500なのでイデアドライブ2枚かイデアドライブ+天満神猫メインクーンを構えられるとIGOBの攻撃でも面が空かなくなるので固さが出てくる。
B34-086_m

ABメインクーンを活かしてデッキとして組むなら
STマーゲイ 
IG 全部④
VB Aメインクーン
E10 E19 E25
メイン 
マーゲイ③
誓いの魔祓メインクーン④
ABメインクーン③
心奪う音色メインクーン④
ニャインクーン④
天満神猫メインクーン④
にゃんにゃんスライダー メインクーン②
くれないかニャ④
デュナミス
IGOB②
ウェイカーキムリック①
ディンギルカール①
英雄のイデア メインクーン②
ブレイクイベント①
イデアドライブ③
アルカナシフト②
キーシフト③
シフトガムビエル①

E25救済の先導者メインクーンもやはりメインクーン寄せの恩恵が得られるところ。E25メインクーンと心奪う音色メインクーンでくれないかニャとウェイカーキムリックから釣りたいメインクーンを3ターン目までに用意しておきたい。
デュナミスは早めにイデアドライブを2枚めくりたいのでイデアドライブ3枚。キーシフトも先3.4.5と3ターン連続で使うことがあるので3枚。ブレイクイベントは相手ターンに1回使いたい感じ。イデアがキー3消費な上にアホ程強いので、自ターンはイデアなどをプレイすることが必然多くなる。

ショコラ・ソムリエ メインクーンでAB拾うのも考えたけど、どう考えても拾う価値あるほどのカードじゃなくてうーん。



冷やかし道中メインクーン

初の名称連パンマン。
使うとなるとニャインクーン4天満神猫メインクーン4にゃんにゃんスライダー メインクーン4から構築が始まりそう。久しぶりにコスト5以下の強いメインクーンが増えたので旧IGOBなんかもアリかもしれない。4枚積むと自身からの当たりが減るので基本的に2.3枚になりそう。
面白そうだから旧IGOB軸で考えてみるか。

STメインクーン 
IG
VB④ LRミヌエット④
E10④ E19② タビーキャット② ネート④
メイン
心奪う音色メインクーン④
ニャインクーン④
天満神猫メインクーン④
冷やかし道中メインクーン③
マヌル③
ショコラ・ソムリエ メインクーン②
にゃんにゃんスライダー メインクーン④
ニーナとメインクーン 救済への誓い④
デュナミス
旧IGOB③
ウェイカーキムリック①
ディンギルカール①
水着ルル①
ディンギルメインクーン①
英雄のイデア メインクーン①
イデアドライブ②
アルカナシフト②
キーシフト②
シフトガムビエル②

こんな感じ。2世代前の猫って感じがする。5cが14枚いるので古代兵器タビーキャットを引きずり出してみた。
やりたいのはマヌル→大型メインクーン戻しライフから冷やかし出し→冷やかし効果で大型メインクーン出し。やっぱメインクーン名称でトラッシュのメインクーンデッキに戻せるカード欲しいなぁ。

マヌルの枠を丸々テフェネトにするのも面白いかもしれん。そしたらタビーは全部E19になりそう。

アイコンにもチャージ増やせるメインクーン増えたし、旧IGOBメインクーン研究するのも面白そうではあるな。IGOBのカードパワー自体はかなり高かったし。


おやすみ。